理由はなんとなくポケモンバトルにならない気がするから、というふわふわしたものです。

このカードが強いことはわかります。ええ、これまで嫌っていうほどわからされてきました。
だってポケモンが攻撃できないのにタチワキシティジムと合わせると2回のポケモンチェックで60ダメージですよ!しかも寝てたら逃げらんないんですよ!チルットはおろかフカマルも気絶ですよ!

すいません、取り乱しました。

理不尽に強い!というカードは他にもあって、キュレムPsやらダークライやらのベンチにダメージばらまく輩も本当に強いです。ダークライには悪の爪なんてグッズもあって、キュレムPsにはデオキシスがいるしバングルもついて卑怯だろって言うくらいの出力が出てしまいます。何度泣かされたことか。

でも毒催眠光線とは違ってポケモンなんですよね。攻撃してるのは。
それに比べて毒催眠はなんですかね、トレーナーが相手のポケモンに対して撃つ感じでしょうか?なんだか微妙にポケモンバトルというものの本筋からずれている気がするんです。
その意味ではポケモンキャッチャーも微妙と言えば微妙じゃないでしょうか。
できたらトレーナーズは自分のポケモンに関係するサポートであってほしい所で、相手のポケモンに直接影響を与えられるとなるとちょっと行き過ぎなんじゃないかと感じてしまいます。

以前、対戦の後に「もはやポケモンカードはトレーナーが射撃の腕を競うガンスリンガーゲームなんじゃないか」なんて笑い話をされていましたが、実は正鵠を射ているような気がしています。

もちろんゲームをデザインする方々はこうしたことも承知の上でメリットとデメリットを比較した上で採用しているのだと思います。ポケモンキャッチャーがあるから強力な特性を持たせたポケモンを出してもバランスがとれます。グッズに頼り切った状況を抑制するグッズロックをもったポケモンもいます。

毒催眠光線の強さに対応するためのビリジオンEXの特性ということもあると思います。
なんですが、なんとなく個人的に釈然としなくて、自分のデッキにもこどものデッキにも入れないようにしています。他の方が使われるのはいっこうにかまいません。いや痛いんでかまわないことはないのですが、嫌だとかそういうことにはなりません。

ただ自分では使わない。なんとなく。
そんな話でした。

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