今日から11月ですね。
前回の日記に書いたようにここからしばらくはあまり自由時間もない感じです。

ですが。

時間は作るもの!ということで、いろいろやり繰りしてジムチャレンジに参戦していこうと思います!寝る時間が削られるけどな。

わたしの決意表明などいいとして、新ルール適用まで1週間ほどになりますね。いまは新ルールの練習する人、現行ルールの最後を楽しむ人が入り乱れて、いつも以上に混沌としておりますねぇ。

これまでの戦いから少し新しい事でもと新デッキを組んでリミテッドに参加したところ、「惨敗」いたしました。
対戦相手がこのデッキにとって厳しかったという話もありますが、わたしの下手さ加減に起因して一度も新デッキの力を発揮することなく敗れ去りました。進化デッキはアーケオスに先行2ターン目に立たれてしまうと何もできません。ダストダスとの対戦でも2枚目のスクラッパーをサイドから救出できず、純粋な打点も足りずに敗退。

今回のコンビはひとまず諦めて、再度組み直してみます。また、デッキからキャッチャーを抜いたことにより決め手に欠いたのか、みなさん30分制限をかなり使い切る感じになりましたね。もちろんリミテッドが時間のかかるレギュレーションだという事もありますけれども、新ルール適用を見据えている人も多く、さらに時間のかかる印象ですね。

新ルールだけで混沌としているこの状況にさらに新カードがどう絡んで来るのか、楽しみです。

さて、11月23日に開催するきる☆みぃ杯ですが、もちろん新ルールが適用されます。新しいカードははじめてセットだけというタイミングですが、みんなで新しい環境を楽しみましょう。


【第2回 きる☆みぃ杯】 エントリー受付開始します!
http://teamtricolour.diarynote.jp/201310231352587543/


現在8組位の参加となっており、十分余裕はある状況ですが、試合形式の選択などで時間を取りますので11月中旬に一度締め切らせていただきたいと思います。もし参加を検討されている方がいる場合、仮の申し込みも受けられたらと思いますので、確定時期などと合わせてご相談ください。

では、楽しいポケモンカードを。
雑感
・いずれにしてもエネルギーがないと攻撃できませんね
・アララギとNが2ターン目にあってアララギ打てなかったことで手札が悪くなる
・スクラッパーやらバングルやら相手によって意味を失うカードを切るメリットをもう少し重視しなければ
・序盤の勇気、大切
・4連続でNが乱れ飛ぶ対戦とは
・キャッチャーは必要、絶対
・なにに勝つためのデッキなのか再検討すべき

第4版にもどすことにします。
昨晩勢いで組んだデッキ片手に仕事前のジムチャレンジ参加です。

使用デッキ:スイクンルカリオ

▽第1戦 おとうさん カメキュレムにヨノワール 勝ち
EXがいないと判断してルカリオにエネルギー貯めて、烈風脚でキュレムたちを蹂躙しました。
鋼と闘エネルギーをつけて鋼タイプとして攻撃すると弱点つけるのでサイド一枚引かれた状態からなら一撃なんですね。(犠牲になったルカリオのことは忘れません) その後も釣り竿で戻ってくるキュレムをエネルギーがついたそばから落として行って勝利。

▽第2戦 大先輩 タママニュ 負け
しまった、タママニュみてなかった。悪にはルカリオで行けると思い込んでいたら一撃されてエネルギーが追いつきません。つなぎを任せられるダゲキを招集しなきゃ。

▽第3戦 息子さん ダークライと仲間たち 勝ち
スイクンが壁となりお相手の戦略崩して最後は烈風脚で一撃。

2位でした。

思いつきの割に善戦できました。
烈風脚はエネルギーコストが重くて大変ですが、後半の追い上げは楽しいですね。また、鋼エネルギーをつけたらタイプが鋼と闘の二つになる特性は地味に効きます。憎きキュレムPsやげきりんキュレムなどあまり弱点だと思われない状態から一撃できるので、けっこう驚かせるのではないかと。
今度追加されるフェアリーは鋼弱点らしいので、こちらにも行けたら面白いですね。

新ルールでキャッチャーが弱体化するならばスイクンが壁としても機能してくれるのでベンチを育てるという戦術が使えそうですね。相方がルカリオなのは単純に私が好きなポケモンだからですw

さて、次の環境が楽しみですねぇ。
対戦いただいたみなさん、ありがとうございました。
先日のスイクンルカリオ、スタジアムの枠をバトルシティからポケモンセンターに入れ替えて自主トレ。

・ゼクロムがさおから帰ってくるなんて聞いてない
・雷撃したあとの残りHP90を処理できないとは
・プラズマ蹂躙から盛り返すも最後やり取りに負ける
・序盤グダグダ展開から特性止められ苦しい状況
・スクラッパーから反撃狙うもルカリオ倒され絶体絶命
・最後にキャッチャー持ってきてオーロラビーム
・結局キャッチャーなんだよな

3-6 負け
5-6 負け
6-5 勝ち

▼全体として雑感
・スイクンの特性から「非EXを場から追い出すこと」が至上命令であるということをついつい忘れる
・こんなにグッズあるデッキ使ってないからどれから使っていいか迷う
・サポート来ない来ない病
・エネルギーのかみ合わせなにげに悪い

もうすこし詰めたら行けるかなぁ?どうかなぁ?
いろいろ悩んでみよう。

ドラゴンタイプの話。
弱点と抵抗力はポケモンカードの重要な要素です。弱点をつけばダメージがなんと2倍になります。弱点をつけるかどうかによって大きく戦況が変わりますね。これまではドラゴンタイプはすべて弱点がドラゴンでした。ドラゴン同士の対戦は弱点同士の壮絶な撃ち落とし合戦になりましたし、逆にみれば一般的なデッキとの対戦では弱点をつかれることはほとんどなく、デッキ相性については一番大きいはずの弱点をあまり考えなくてよかったのです。

ところが今回からフェアリータイプが増えて、ドラゴンタイプの弱点はフェアリーになるという話です。これでフェアリータイプのコンボをもったデッキが隆盛してくるとドラゴンは使いにくい、という話になってきます。それはいいとして、ドラゴンタイプの弱点がドラゴンでなくなるならドラゴンが弱点のポケモンはいなくなってしまうのでしょうか?

ドラゴンが弱点をつけるポケモンがいないとなるとドラゴンは素で殴るしかなくなるわけですから搭載されるわざが相当高スペックでないとやってられないですね。
そうなるとカード単体でみるたらやたらと強く見え、しかし戦ってみるとフェアリーに弱点つかれるわ、弱点になるポケモンはいないわでわりと苦労するという感じでしょうか。
派手なテキストでこども受けするけどガチの人たちからは敬遠されるような。

あれ?何となくそれがドラゴンらしい、という気もしてきますね。
こどもの憧れ、ドラゴンタイプ。

ええ、わたしはドラゴン好きですけど、なにか?

12月のXY拡張パック発売で新しいドラゴンタイプはどんなポケモンが追加されるのでしょうか。シリーズのはじめですし、ほかのメインになるポケモンが優先でドラゴンまではなかなか手が回らなくて、もしかしたらドラゴンタイプのポケモンはでないかもしれません。有力なドラゴンの封入が本格的にはじまるのは第3弾くらいからでしょうか。

大きな期待はせずに小さな期待で待ちましょうかね。
日記の更新、遅れます。





この日記を書いているサービスのことです。

シンプルで無料なのに広告などもでず、運営の人たちはどうやって維持しているのだろうと心配になったりしますが、正直同様のサービスと比べると2周くらい遅れているという印象は否めません。

機能としては
・日記を書く
・友達の日記を読む
・友達のコメントを読む
・友達の日記にコメントを書く
という中核の機能以外はほぼ無いといっていいと思います。ある意味清々しいくらい。

でもね。

もう少しどうにかならないかなぁ、という事も少なくありません。

まずは表示関係の融通の効かなさ加減。

変えられるのは一定の箇所の色変更とヘッダー部分の背景画像、自分のアイコン画像を差し替えられるくらいですから、ほぼ何もできないと思って差し支えないと思います。

いまどきのサービスなら幾つかの表示パターンから選べるのは基本で、自分で用意したテンプレートを読み込んだり、CSSを編集して部分的に改修することができるものも多いです。

特にこの表示がかなり残念な仕様で、サブタイトルが書けるのに、ある一定量以上書くとヘッダーからはみ出てしまいます。せめて追従するか、文字数制限かけて表示をうまいことするとか工夫が欲しいです。

サブタイトルの文字が溢れて本文が読みにくいだけでなく、個別記事の移動リンクが機能しなくなるのは非常にストレスです。

記事自体の自由度もほとんどなく、写真の途中挿入やスタイルをつける事がほとんどできません。せめて写真のタグ挿入くらいはやらせて欲しいです。

秘密日記の機能は面白いですが、コメントは秘密に答えられないという矛盾。
コメントにもロックがあるといいのですかね。いずれにしても微妙だなーとおもいます。

ユーザー側の工夫と割り切りでそこそこ対応できる事もあると思いますが、せっかくのコミュニティなのでもう少しどうにかならないかなぁ…

運営はたいへんだと思いますが、ひとつでも改善されたら嬉しいです。
どうも。

11月8日はポケモンカードゲーム最初の商品「はじめてセット」の発売日でしたね。
これにあわせて新しいルールがどっと追加され、ほぼカードは同じなのに環境にはすくなからず影響が出そうな状況になりました。これはモチベーション上がりますねー

そんな中体調を崩して客先から直帰するヘタレっぷりを披露し、ジムチャレンジあらためジムバトルに参戦かなわず。20:00くらいにふとんにはいり、先ほど目が醒めてしまいました。これは体調悪化のフラグ…

とはいえポケモンカード白熱のながれにのって、ハムさんとのコメントでのやりとりが興味深かったので記事にしてみます。どこまでも初心者目線なので間違っている場合にはどしどしご指摘いただければと。

今回追加・変更された新しいルールの中で我が家に大きく関係するのは山札へのアプローチに対する考え方の変更です。一旦公式の見解の一部を引用してみたいと思います。

今までの裁定では、山札にポケモンが1枚以上あった場合は、必ず1枚選んで持ってこなくてはいけませんでしたが、今回の変更により、山札にポケモンが1枚以上あった場合に

【a】1枚選んで持ってくる
【b】0枚選ぶ=1枚も選ばない

のいずれかを選択できるようになります。(以下略)


これはモンスターボールなどポケモンを山札から手札に持ってくることのできるカードに対しての解説です。つまりこれまでボールを使ってポケモンを持ってこない、という状態になるのはデッキの中に(対象となる)ポケモンがいなかった場合のみでしたが、デッキの中に対象となるポケモンがいても「持ってこない」という選択ができると改定されました。

これによりなにが大きく変わるかというと「デッキの状況にかかわらずおなじコメントが出来る」ということになります。従来は対象となるポケモンがいる場合には絶対に選択しなくてはならず、逆に持ってこない場合には「対象となるポケモンがいません」という情報を対戦相手に与えることになっていました。これは正直かなりのディスアドバンテージになっていたかと思います。

強豪プレイヤーの方は一度山札にアクセスしたら内容をだいたい把握しているのだと思いますが、わたしのようなヘタレは使い続けたデッキでさえガブリアスラインの数を確認しておくこと程度しか出来ていませんでした。そんな記憶力の怪しいおじさんや覚えようとしていないこどもにも優しいルールになったと思います。

海外では以前から対象がデッキにいたとしても「対象がいません」と答えられるという話でしたが、日本では選択が認められたことで「持ってきません」という宣言ができます。じつはこの2つの宣言は効果としては同じかもしれませんが意味合いがまったく違います。

「対象がいません」という宣言では対象となるポケモンがいる状態であっても「いない」と宣言することになります。

対して「持ってきません」という宣言は自らの意思で選択しないことを提示しているだけですので、デッキの中にポケモンがいなくても「持ってこない」という行為を伝えることになります。

どちらの場合も宣言が一貫しているために対戦に現れる効果は同じです。「ポケモンがデッキの中にいるのかいないのか」という重要な非公開情報であるデッキの中身を相手に伝えることをしなくてすむようになります。

しかしながら前者は状態を宣言してしまっているので、「いる」のに「いない」というある意味虚偽の情報を相手に伝えるということになります。それに対し、後者はデッキの内容には触れず、自らの行為について相手に伝えることになります。対象となるポケモンがいない場合、実際には「持ってこれない」という状況なわけですが、そこを行為として「持ってこない」と宣言するということです。

虚偽となる宣言を避けることはジュニアの選手がプレイするにあたっては非常に重要なことだと思います。ルールで「嘘をついて良い」ということを一般常識の「嘘をついてはいけない」ということと切り分けて判断することが難しい年頃のこどもたちもいるわけで、そこを回避できるという意味でたいへん意義があります。今回の公式の発表は彼ら彼女らを混乱させないためにもよりより裁定であると理解しています。

そんなわけでジュニアとの対戦も多く、またおとうさん・おかあさんプレイヤーも多いポケモンカードでは「対象がいません」ではなく「選択しません」「持ってきません」と宣言していたいと思います。

なにも結果は残していませんが、楽しいデッキです。
レシピというには完成度が低いのでこんな事考えました、というリストとして見て見てください。

■ポケモン 16
ストライク 4
ハッサム 4
リオル 3
ルカリオ 3
ケルディオEX 1
バリヤード 1

■サポート 13
アララギ 3
N 4
フウロ 2
アクロマ 3
ベル 1

■グッズ 17
ポケモンキャッチャー 2
ハイパーボール 2
レベルボール 2
ポケモン入れ替え 2
ポケモン通信 2
シルバーバングル 2
すごいつりざお 1
エネルギー転送 1
エネルギー付け替え 1
ツールスクラッパー 1
スクランブルスイッチ 1

■スタジアム 0

■エネルギー 14
基本鋼エネルギー 2
基本闘エネルギー 4
ブレンドエネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4

バングルてっこうざんからスラッシュダウンでEXを倒せます。後続が立っていないならてっこうざんを続けていく選択もありです。非EXとの戦いではケルディオしたててスラッシュダウンを連打します。

ルカリオはなにするのか?というとハッサムが倒された終盤に出て来て烈風脚で一撃するフィニッシャーとして機能します。エネルギーが重いのですがサイドを3枚以上取られた状態ならバングル込で180、4枚取られていればほぼすべてのポケモンを一撃で倒せます。

どうですか、ロマンがあるでしょう?キャッチャーが弱体化した今ならそこそこできると思います!

あ、特殊エネルギーに依存しているので改造ハンマーとガブリアスには勝てる気がしません。
平日に16:00とか、おかしいですよ。> 黒い人
そしてそろいも揃ったり24人。夢ですけど。

・ガブリアスラインしか出てませんがガブリアス単ではありません
・ケルディオでカメックス立たないとなかなか厳しいですね
・スクランブルスイッチでうまく立ち回ったのは良かった
・先生、このデッキは苦しいです。
・サポートこないなかで場は出来上がるもののことごとく逃げられてサイド引けず
・ルギア倒しにいったキャッチャーが2枚とも裏で敗退
・お互い1枚ずつなのでなかなか決着つかず
・逃げた分サイド差になって時間切れ勝ち

はい。寝ます。
おやすみなさい。まだ電車だけど。
話題のソーダ、ガブリアスにはいれたいカードですね。

単純に早いターンでガバイト呼べる確率が高くなると、このデッキは勝率が上がりますので、5枚目のレベルボールとして重宝しそうです。またガバイトが場にいればガブリアスも連れてこられることを考えると、ダストダスに特性を消された状態への対策にもなります。わたしデッキにハイパーボールを積んでいないので…

レベルボールにもヘビーボールにも対応してない進化先の場合、1進化デッキでもハイパーボールのかわりになり得ますね。進化もとが必要なので万能ではありませんが、工夫次第で面白くなりそうです。

そこまで強くはないが、今までにないことが出来そうな、そんなカードだとおもいます。

新環境、楽しみですねー。

安定の単騎出撃。

■11:00 使用デッキ:ガブリアス+チルタリス 3号

○○×

▼1戦目:シャンデラとシャンデラEX

ヨマワルからはじまる展開。
相手も苦しい序盤からシャンデラEXのしずく攻撃を中盤まで我慢してコールとアメ進化絡めて捲り勝ち。

6-4 勝ち

▼2戦目:レックビール
お相手1エネレック前で前フカマル、うしろチルット+フカマル。前のフカマルにエネルギーつけてすなかけ。2ターン目に炎エネがレックにつくもコインが裏でフカマル生き残る。こちらトップがチルタリスで後ろのガバイト進化させるか迷うも勝負とフウロであめ持ってきてガブリアス、チルタリスの特性含めてレックウザを落とす。その後はポケモンが続かなかったので勝ち。

3-0 (?) 勝ち

▼3戦目:レックビール
男らしいアララギ連発の相手に消極策のわたし。途中捲って追い上げるも
ライコウが暴れまわって駆逐されて負け

4-6 負け

2位


■14:00 使用デッキ:3号

○××

▼1戦目:ツルツルソール+キュレムPs

ヨマワル開始も上手く立ち回って勝ち。

6-0 勝ち

▼2戦目:ガブチル
エネルギーがきれた方が負けるミラー戦。序盤先に殴って先行するもサポートとエネルギーに見放され、フカマル2落ちが効いてまくられる。

5-6 負け

▼3戦目:レックビール
ヨマワル開始。蹂躙されて最後の一撃でレックウザ倒すだけ。

4-2 負け

圏外


ヨノワール入りをさらに進めてみた3号ですが、やりたいこと絞れてなくて、デッキがピーキー過ぎて動きが鈍いことがありました。これはまずいと反省。
もうすこし頑張りましょう。

対戦後も合間もフリーで楽しく対戦。あたらしく小学生のお友達ができました。とても楽しかったですね。

みなさんありがとうございました。  
はじめてセットDXを購入しました。
有用カードは少ないとわかっていますが、我が家にとってははじめてのレギュレーションの切り替え。リアルタイムでのはじまりを感じたくて予約購入したのです。

内容はなかなかの充実度ですね。

まずは外装となる缶のトランク。大きさは想像より小さかったのですが絵がとてもいい!御三家揃い踏みのかっこいいイラストがワクワク感をいやが上にも盛り上げてくれます。

スリーブもデッキケースも30枚用のものですが、これもかっこいい!特にスリーブはどうにかもう一つセットを手に入れたくなります。
そして紙製ダメカンにも100の文字が!これが追加されたことで毒とやけどのマーカーが大きくなりました。デマでした!大きさ変わっていません。ごめんなさい!

肝心のカードは、まぁ、その、はじめてセットですから。

ですが新しいRの加工やフェアリーエネルギーをみるといろいろテンションが上がってきます。新しいキャッチャーのイラストも素敵です。いやーはやく拡張パックでないかな!

*あとで写真も追加します。

カードを触っていてすぐに気になったのが、

「これ、薄くなってない?」

ということでした。BWのカードはいやってほど触っているので明らかに違うことがわかります。これ、スリーブつけてないとわかってしまうかもしれません。まだデッキに入れたりしてないので、可能性の話ですけど…


これもデマっぽいです。
今日もう一つはじめてセット買って見たのですが今度はどうも同じに感じます。
気のせいだな、ということで結論でした。

すこし気になりますね。



薄いとかなんだとかいう疑問の検証を兼ねてななはちやさんでもう一つはじめてセットを購入してみました。Rのキラカードがたねになるように今度はガールで。

しっかり比べられるようにEBBのカードと左右で同時に触ってみます。

「あれ?かわんなくね?」

他の方にも比べてもらいましたが
「うんかわらないね」

複数枚で試してみましたが、明らかにXYが薄いという事実は認められませんでした。というか一緒っぽい。
あれー?酔っ払っていたのかな…?

ということでXYのカードはRの光り方以外はほぼBWと一緒です!

デマを流布してしまい、申し訳ありませんでした!

でもたねのHPが60で拡張パックのものより10大きいのは本当です。この10は結構大きい気がしますね。

1進化は技がかなり違うのでお好みで。

いやーそれにしても拡張パックのでる12月13日が楽しみですね!
第2回きる☆みぃ杯は来週土曜日開催!
第2回きる☆みぃ杯は来週土曜日開催!
第2回きる☆みぃ杯は来週土曜日開催!
カントー地方としてはみらチャン杯の日ですよね。でも会場がとれたのがこの日だったんだもの!ということで10組の親子で集結してポケモンカードを楽しんじゃおうというイベントを緩〜くさいたまで開催します。

【第2回 きる☆みぃ杯】 本戦受付終了&サイドイベント参加者募集! 【親子じゃなくてもOKよ!
http://teamtricolour.diarynote.jp/201311180144185135/


親子ペアの本戦は締めきりましたが、なんか部屋が広いので単騎のかたも参加できるようにするみたいですよ(他人ごと?)

もし土曜日予定がないよ!という方がいらしたらぜひお声がけください。参加費はいただかなくてはなりませんが、こどもたちと楽しくポケモンカードができます。

で、本題。

今回一部の方から「デッキケースがいい」というリクエストをいただいたので、お手製デッキケースを作成して本戦優勝者にご提供します。

紙製ですから高級感もないし、半年も使えばゴミ箱行きのシロモノですが…
デッキを3つ横に分割して収納することで、通常のデッキケースよりかなり薄くなっております。床面積は大きくなりますがほぼA4の1/3程度の面積でビジネスバックにいれても目立たずかさばらないという、平日夜チャレンジする親父に優しい仕様となっております。
第2回きる☆みぃ杯優勝者の証の刻印も入っておりますので、ぜひ優勝した際にはもらってやってください。

では工作の後片付けがまだなので、ちょっと掃除機かけてきます。
お酒が入っていつ寝たのか記憶がありません。枕元でzGoがゴソゴソとやりはじめて目が覚めますが、もう少し…と布団に潜っていると背中を叩かれます。

「はい、やりますよー」

え?時間なくない?
このところ朝からいろいろ課題を与えられているため時間がまったくなくて朝練はやれない日々が続いていました。

「そんなこと言ってる間に始めよう」

もっともなので起き上がり、新作デッキだというのでこちらも新作で対抗です。

バトル場開けたらあちらクリムガン。なるほど挑発ですな。技なのでなかなかタイミングは難しいですが確定で呼び出せるのはいいかもしれませんね。

こちらはシャンデラEX。相手のたねにばらまいておいてゴルーグの退化パンチで一撃圏内に入れようという遠回りな対進化デッキシステムです。

が、zGoの場には進化が出てこない!

エネルギー引けずにまったり進み、ゴルーグでサイド2枚引くとミュウツーが飛んできて一撃。返しにシャンデラのあやしいともしびで140。いつもは辛いゴーストの悪弱点がここでは有利に効きました。

そのまま数ターンやって時間切れ。

実はハハコモリが入っていて弱点消して戦うつもりだったとか。ふむーお互いに決めてのないデッキでしたが、久しぶりの朝練は楽しかったです。

ハハコモリなー、となにやら考えごとしながら元気に登校して行きました。

さて、今週土曜日はきる☆みぃ杯です。
こんな感じの強さより思いつきといろんなポケモン使いたい!を優先する緩いポケカプレイヤーが集まるお楽しみ会的なイベントです。

本戦は締め切りましたが、午後からの自称豪華景品があたるサイドイベントは親子縛りもなく、これからのエントリーも可能です。午前から本戦に参加しない小学生やらおじさんやらお兄さんもいるはずなので、みらチャン杯に出遅れて参加できなかった方や対戦相手を探している方、そしてまだジムチャレンジや大会に参加したことないよーというような方まで大歓迎です。初心者にもやさしい大会を目指してますのでポケモンカードに興味のあるお友達が周りにいたらぜひぜひお誘い合わせのうえおこしください。

【第2回 きる☆みぃ杯】 本戦受付終了&サイドイベント参加者募集! 【親子じゃなくてもOKよ!
http://teamtricolour.diarynote.jp/201311180144185135/


お菓子やらカードやらスリーブやらの素敵な景品用意してお待ちしてます。一日楽しくポケモンカードやりましょう!
事前にご連絡いただけるとスムーズです。
きる☆みぃ杯前の会議です。

・青い人
・レックウザには負けられないのです。
・とかいいつつテラキオンスタート
・ライコウさんにチルタリス狩られるもガブリアス切らさず勝ち

・赤い人
・2ターン目にガブリアスとチルタリス2体たつぶん回り
・デリートアイやらキャッチャーやらがことごとくコイン裏で助かります
・やっと立ち上がったゴチルゼルもリューノブレードで一撃して勝ち

ルール先生
・レックウザには負けられないのです
・が、ノーマルレックとライコウだけで戦われて最初の動きだしの悪さもあって追いつかず

3号もなんとかリズム作れてきたけれど、まだまだしっくりこないね。

もう少し、なんだけどなー。
精進します。
今週末に第2回を開催するきる☆みぃ杯、この自主大会は決してチームトリコロールだけで成り立っているものではありません。

まずはこんなどこの馬の骨ともしれない親父3人の呼びかけに賛同して参加してくれたみなさん。参加者なくして大会は成立しません。

ありがとうございます。

次に有形無形のサポートをくださった有志のみなさん。自称豪華賞品の半分は協賛品、と言っても過言ではないという。そしていろいろなアドバイスと声援をくださる先輩や仲間たち。

ありがとうございます。

そして、温度の差こそあれこんな親父たちの道楽を許してくれる家族のみんな。とくにオクサマ。

ありがとうございます。

今回も最後までわらって楽しく過ごせますように。
緩いポケカイベント、きる☆みぃ杯の第2回が本日開催され、いろいろグダグダだったもののなんとか無事に終了できました。

前回チャンピオンのベンジャミンさんが開会から来賓として列席してくれたり、お昼にはゲストとしてはっしーさんも参加いただき、さらに午後には近所のこどもたちが集まりました。

広い部屋を借りたのにみらチャン杯と日程がかぶったりしてかなり人が集まらないのではという不安がありましたが、メインイベント参加者は9組、サイドイベントには最終10名が参加してくれました。

近所のこどもたちについてきた小さな子達に急遽あかいるかさんがはじめてセットで教室を開いたりと想定外のこともあったりしてなかなかの充実度でした。

有志のみなさんからのサポートに加えて、当日参加者の皆さんからもいろいろな協賛品をいただき、かつかつの予算でいろいろ諦めていた賞品も充実しました。

まずは参加者のみなさま、協賛してくださったみなさま、ありがとうございました。

内容のレポはまたのちほど。
他の先輩自主大会が同時期だったということもあって、なんとなく固い感じで。


【第2回 きる☆みぃ杯】開催レポート
http://teamtricolour.diarynote.jp/201311261216378280/



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