先日どこかで今のTCGは大人がいすぎてこどもが寄り付きにくくなってる(超訳) という言説を目にしました。

たしかに。

きる☆みぃ杯でも大人とやるのをとても嫌がる人は平気で対戦する人よりも多いと感じます。中には嫌がって泣き出すくらいに拒否する人もいます。

思うに彼らにとって大人は負けることがわかり切った相手であり、対戦することが面白くない、むしろ不快な思いをする、という存在なのでしょう。
こうしたこどもたちに同世代の強いプレイヤーとの対戦を勧めても同じような反応が返ってくることが多いことを考えても、それはわかります。逆にわたしが彼らが勝てそうなデッキを使う大人だとわかると、彼らから対戦を申し込まれたりします。この辺りわかりやすいですね。

対戦して勝てずにいると対戦自体から遠のいてしまうこどもというのは存外たくさんいます。
現代には他にもたくさんの面白いことがあり、辛い思いをしてまでとどまる必要はありません。かれらは簡単に他のゲームやらスポーツやらに流れてしまうでしょう。

勝ちたいから対戦する、勝てないならやりたくないというのは一概に間違った考えではないと思っています。もちろん勝ち負け以上にその経過を楽しめるのがゲームのいいところですが、その前提として双方が「勝つためのプロセス」を知っていることがあると思います。お互いが勝つために自分のプロセスを組み立てようと最善の努力をして、お互いの番におこるできごとに一喜一憂する。こうしたベースがあってはじめて対戦そのものが楽しくなるのだと思うのです。

対戦をはじめたばかりの人はこの「勝つためのプロセス」を知らずにいる段階です。プロセスが見えていないということは負けた時に勝つために何が足りなかったのかを理解することはできません。それが理解できない段階では「勝てない」という結果だけが存在し、対戦で勝てないということは単に辛いこととして記憶されてしまいます。「惜しかった」と感じるためにはプロセスのどのあたりまで実現できたかを理解しなくてはいけませんから。

「勝つためのプロセス」を理解するためには、対戦の経験以上によい教科書はありません。対戦を繰り返して勝ったり負けたりしていくことですこしずつ勝つために必要なことがわかってくるはずです。
わたし自身、息子に勝ち負けより対戦を楽しめ、なんて声をかけてしまうのですが、「勝つためのプロセス」がわかっていない状態ではあまり良いアドバイスとはいえないでしょう。たぶん彼は「負けたのに楽しい?なにいってるの?」という状態だったのだと思います。

どうしたらまずは対戦を楽しめるくらいに経験してもらえるのか。勝つために何かをつかもうと考えてもらえるのか。

みらチャン杯のサイドイベントで採用されている、こどもたちは対戦すれば負けてもポイントがもらえ、貯めたら勝ったひととおなじガラガラ抽選に参加できる、というルールはひとつの解法だな、と感じています。きる☆みぃ杯でもパクらせていただいていますが、このルールでは思った以上にこどもたちが対戦を繰り返してくれます。負けて悔しがるよりはやく対戦して次のくじを引きたい!という気持ちになるようです。

賞品がほしいからというモチベーションは少々不純な気もしますが、これを続けることで対戦なれもし、うちの息子もずいぶんジムバトルで緊張しなくなりました。きっと多くのこどもたちにとってよい経験につながると思います。

家庭内では対戦したりしているけどまだ外では対戦したことがない、という人や、友達とは遊んでいるけどジムバトルには参加したことがないという人にとって、対戦経験を積んでポケモンカードの楽しさを感じてもらえるようなイベントにきる☆みぃ杯がなれたら幸せです。

ということで第3回きる☆みぃ杯は絶賛参加者募集中です。(長い宣伝)
下記のエントリー方法をよく読んでいただいて、ぜひぜひエントリーください。
賞品があたるサイドイベントだけの参加もありますのでよろしくお願いします。

【第3回 きる☆みぃ杯】 エントリー受付開始します!
http://teamtricolour.diarynote.jp/201401210208196373/

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