ルカリオガブリアスガラガラ(または2号)[XY1-9]
2016年2月21日 デッキリスト コメント (3)
ガブリアス研究会会員、みんなのアイドル、ける◯びんさんがどうしても公開しろというのでしょうがないから公開するよ!じぶんのDNにログインできなくなってしまったらしいから仕方ないよね!ってこれは秘密だったね!
それじゃ、いってみよう!
まずはデッキリストからお願いします。
▽ポケモン
ガブリアス434
ルカリオ2
ガラガラ221
計18
▽サポート
アララギ(注ける◯びんさんはプラターヌさんをこう呼びます)4
コルニ4
フラダリ2
オカルトマニア2
ダイゴ1
エリートトレーナー1
計14
▽グッズ、スタジアム
バトルサーチャー4
飴2
タスキ2
ハチマキ2
レベル3
ハイパー1
釣り竿1
手紙1
磁気嵐2
計18
▽エネルギー
ストロング4
闘6
計10
▼ける◯びんさんによる解説-----------------------------------------
ふつーのルカリオガブリアスガラガラです。
意識したのはエネをいかに円滑に貼るかだけって感じでシンプルに作りました。オカルトマニア2はゲッコウガに勝てなくて苦肉の索でいれました。本当はいれたくありません。
では細かい解説へ。
〜生き物〜
◻︎ガブリアスライン
メインアタッカーなのでしっかりと立つ構築にしました。意識しているところはグッズロック、特にガマゲロゲです。ブルブル下でもコルニで展開して立てられるライン構成にしています。
オーロットに関しては抵抗とオーロットの打点の6点2点という綺麗な数字があるせいで勝てないのでお察しです。
またプレイングとして砂地獄をよく使うのでガバイトは3にしています。ジュカイン戦でイトマルをカバイトで食べ、タスキで耐える。その後ガブリアスでジュカインを食べるなどしないと勝てない時もあるので常に砂地獄をすることは視野に入れてプレイしてます。
◽︎ルカリオ
スタートしたいポケモン。
ただ3だと腐るのと、初手コルニでルカリオレベルボールで持ってくるので2にしてます。
死ぬまでスクリューブローするポケモン。
ゴリラ
◽︎ガラガラ
ゲームのフィニッシャー。
骨噴射で襷ガブ盾にしたり、ボーンリベンジでフィニッシュしたりとわりと役割はあるカード。カラカラはガブが2体死んだくらいで出したい。用心棒については環境にガマゲロゲとギラティナが少ないので非採用。こいつのおかげで高HP非EXにもある程度勝てるようになりました。
☆その他選ばれなかったカード達☆
◽︎シェイミEX
負け筋を作る生き物。有利取れるサンダースとかライボに対してデッキに入れておくだけで負け筋を作る不愉快な生き物なので非採用。採用していた時期もありましたが、その時は大好きクラブが入っていたりゼブライカが入っていたりしたので、全然違うデッキでした。
◽︎ウソッキー
一瞬強いかなって思ったけど強くなかったカード。レベルで呼んで来れるのは強いし、ストロング対応でミラーなどではガブの代わりになるので強そうではあるのだけど、起動が遅いのと使いたい盤面がなかったのでボツに。
◽︎ゼブライカ
オーロットと白レックに勝てる。強さ! と思っていた時期が僕にもありました。
環境初期に組んだ時に採用したので今の方がまぁ強いかも?ただ22だと起動遅いし狙われるしで使えないし、グッズロックされたら進化しないしでボツに。
◽︎ルチャブル
役割がガブと被り過ぎなのでいらない子に。採用したことはない。
サポーター
◽︎プラターヌ、コルニ、フラダリ
思考を止めた。
フラダリは3にしたかった。
コルニは展開の要、ルカを呼ぶガブかガラガラを建てる時以外には基本使わないです。
◽︎オカルトマニア
ゲッコウガに勝ちたい一心でいれた。
カエルに勝ちたいなら入れないと道はない。
枚数に関してはある程度任意タイミングで打ちたかった。元々は展開に必要なサポーターを入れる枠だったけど、どうしてもカエルに勝てないので。やり過ぎだけど枠があるなら3にしたい。
◽︎エリートトレーナー
元々は2だったけど、ルカリオが殴って先制するプランがわりとあり、使用タイミングが限られる時があるので1に。うまくサーチャーします。
◽︎ダイゴ
とりあえずエネを確実に触る方法が欲しかったので採用。サーチャーで使いまわせるエネ転として使用するほかフラダリ、コルニ、プラターヌを握れる次の展開につなげるカード。ダイゴ→エリトレの見せプは弱いのでやめた方がいいです。
◽︎不思議な飴
3→2に減ったカード。
理由としてはガバイトで殴ることが多いのでガバイトの枚数を増やしたかったことと、環境初期にエーフィがそこそこいて飴進化がめんどくさかったことがあり減りました。またコルニで持ってこれるのである程度任意タイミングでいけるのも大きい。
◽︎鉢巻、襷
鉢巻は打点調整枠。
主に100点(120)、220点を出したいなと思うタイミングで使います。
EXは噛みちぎって終わるので良いのですが、非EXをアサルトターボで倒す時に必要になります。またM進化倒すとにも。
襷は苦手どころに勝つために絶対必須な枠になります。環境が進んでアリアドスが減ったので前より刺さりやすくなった印象さえあります。ただテキトーに使うと負けるので使い道をしっかり考えながら使ってください。
◽︎磁気嵐
黒と行進に勝つために絶対必要なカード。
ファイティングスタジアムを入れている人も多いと思うのだけど、ファイティングの役割とガブの役割が被っているのとバケッチャ、小イベがしんどいので磁気嵐に。オーロットはどっちみちしんどいのでそこまで変わらないです。
☆その他選ばれなかったカード達☆
◽︎バトルコンプレッサー
ガブとの相性が良さそうに見えて微妙だったのでボツ。ダブル無色を入れてる時はさすがに入れてた。
◽︎トレーニングセンター
ゲッコウガに勝つ手段として考えた時もあるけど、ビークインとかきつくなるだけなので不採用。
◽︎改ハン、チョッキ
特殊エネ流行ったら使おうとか思ってたカード。打点が足りないのでカエルにますます勝てなくなります。
◽︎炸裂バルーン
強そうなので試したくはあるのだけど、まだ試せてない。行進殺すマンになれたり小イベ殺せたりするので本当に強そう。
プレイングガイド
スタートのポケモンによって動きが変わります。
とりあえずどの相手でもそうですが基本は1ターン目にルカリオを出して1エネ貼るところからスタートです。これが適応されないのはカラカラスタートの時だけ。カラカラスタートの場合、基本的に死ぬのを待ちますが、ゲッコウガ相手の場合、それを許すと負けるのでカラカラに1エネ貼ります。
ルカリオを出せない場合だけフカマルとかに貼ります。
2ターン目以降に関しては前のポケモンを逃がしてルカリオでスクリューブローをします。ここからルカリオは死ぬまでスクリューしてもらいます。
ガブが立ったらEXをモグモグします。
サイド取られてきたらガラガラで殴ります。終わります。基本的な勝ち方はこんな感じです。
その他デッキごとのプレイングのポイントを書いていきます。
◽︎対ジュカイン
プレイングしっかりしてないとあっさり負けるので注意が必要です。
対ジュカインのプレイングとして気をつけなければいけないのはイトマル、アリアドスラインの処理。序盤はルカリオで倒すのがベターですが、ルカリオ不在の時はガブリアス、ガブリアスがもったいない時はガバイト殴ると割と強く出れます。理由としてアリアドスに打点が足りなくて倒せない時などがあるので一回砂地獄を挟んで相手を逃げられないようにしつつ、ダメを乗せる必要があります。
ジュカインの基本構築で穴抜けかAZしか逃げる手段がないはずなのでとりあえず倒しつつテンポを取れます。
他に気をつけなければならないのは巨大植物の森とセレビィです。植物が出てる状態だとアリアドスを倒しても活力剤でアリアドスラインが戻って来るためタスキが無力化されてしまうためです。
◽︎対ビークイン
基本的にジュカインと同じプレイングを意識しないといけない相手になります。
というのも最近は入っていないけれどアリアドスがいるのでそこの警戒はしつつルカリオで殴っていきます。アリアドスがいなければ基本的にはミツハニーやゾロアなどを勝手行く作業。タスキ2なのでアリアドスさえいなければ序盤のルカリオのリードで押せるはず。
◽︎対ゲッコウガ
6点8点でガブリアスが落とされるのでタイミングよくオカルトマニア使ってください。あとは祈る。
◽︎対オーロット
グッズロック下で6点2点て言われます前のフカマルが死んで後ろのフカマルに2体に2点乗ります。ガバイトに進化します。2+6点でガバイト死にます。フカマルに2点乗ります。負けます。ルカリオに関しては12点2点2点なので負けます。祈ります。
◽︎対イベルタル
ここには負けたくなかったので磁気嵐入れてます。難所が廻し小イベなのでそこのケアはしっかりしていきましょう。大イベに関しては磁気嵐のおかげで割と勝ちやすくなりました。以下に小イベが廻し貼る前に倒せるかが割と重要。ルカリオを盤面に残すとフライトナイトで負け筋になるので必ず先に殺されておきましょう。
と長々書きましたが、基本的にはEXデッキ以外は厳しいので環境を見ての使用が前提となりますが、初心者でも使いやすいように組みましたので是非試してみてください。
それじゃ、いってみよう!
まずはデッキリストからお願いします。
▽ポケモン
ガブリアス434
ルカリオ2
ガラガラ221
計18
▽サポート
アララギ(注ける◯びんさんはプラターヌさんをこう呼びます)4
コルニ4
フラダリ2
オカルトマニア2
ダイゴ1
エリートトレーナー1
計14
▽グッズ、スタジアム
バトルサーチャー4
飴2
タスキ2
ハチマキ2
レベル3
ハイパー1
釣り竿1
手紙1
磁気嵐2
計18
▽エネルギー
ストロング4
闘6
計10
▼ける◯びんさんによる解説-----------------------------------------
ふつーのルカリオガブリアスガラガラです。
意識したのはエネをいかに円滑に貼るかだけって感じでシンプルに作りました。オカルトマニア2はゲッコウガに勝てなくて苦肉の索でいれました。本当はいれたくありません。
では細かい解説へ。
〜生き物〜
◻︎ガブリアスライン
メインアタッカーなのでしっかりと立つ構築にしました。意識しているところはグッズロック、特にガマゲロゲです。ブルブル下でもコルニで展開して立てられるライン構成にしています。
オーロットに関しては抵抗とオーロットの打点の6点2点という綺麗な数字があるせいで勝てないのでお察しです。
またプレイングとして砂地獄をよく使うのでガバイトは3にしています。ジュカイン戦でイトマルをカバイトで食べ、タスキで耐える。その後ガブリアスでジュカインを食べるなどしないと勝てない時もあるので常に砂地獄をすることは視野に入れてプレイしてます。
◽︎ルカリオ
スタートしたいポケモン。
ただ3だと腐るのと、初手コルニでルカリオレベルボールで持ってくるので2にしてます。
死ぬまでスクリューブローするポケモン。
ゴリラ
◽︎ガラガラ
ゲームのフィニッシャー。
骨噴射で襷ガブ盾にしたり、ボーンリベンジでフィニッシュしたりとわりと役割はあるカード。カラカラはガブが2体死んだくらいで出したい。用心棒については環境にガマゲロゲとギラティナが少ないので非採用。こいつのおかげで高HP非EXにもある程度勝てるようになりました。
☆その他選ばれなかったカード達☆
◽︎シェイミEX
負け筋を作る生き物。有利取れるサンダースとかライボに対してデッキに入れておくだけで負け筋を作る不愉快な生き物なので非採用。採用していた時期もありましたが、その時は大好きクラブが入っていたりゼブライカが入っていたりしたので、全然違うデッキでした。
◽︎ウソッキー
一瞬強いかなって思ったけど強くなかったカード。レベルで呼んで来れるのは強いし、ストロング対応でミラーなどではガブの代わりになるので強そうではあるのだけど、起動が遅いのと使いたい盤面がなかったのでボツに。
◽︎ゼブライカ
オーロットと白レックに勝てる。強さ! と思っていた時期が僕にもありました。
環境初期に組んだ時に採用したので今の方がまぁ強いかも?ただ22だと起動遅いし狙われるしで使えないし、グッズロックされたら進化しないしでボツに。
◽︎ルチャブル
役割がガブと被り過ぎなのでいらない子に。採用したことはない。
サポーター
◽︎プラターヌ、コルニ、フラダリ
思考を止めた。
フラダリは3にしたかった。
コルニは展開の要、ルカを呼ぶガブかガラガラを建てる時以外には基本使わないです。
◽︎オカルトマニア
ゲッコウガに勝ちたい一心でいれた。
カエルに勝ちたいなら入れないと道はない。
枚数に関してはある程度任意タイミングで打ちたかった。元々は展開に必要なサポーターを入れる枠だったけど、どうしてもカエルに勝てないので。やり過ぎだけど枠があるなら3にしたい。
◽︎エリートトレーナー
元々は2だったけど、ルカリオが殴って先制するプランがわりとあり、使用タイミングが限られる時があるので1に。うまくサーチャーします。
◽︎ダイゴ
とりあえずエネを確実に触る方法が欲しかったので採用。サーチャーで使いまわせるエネ転として使用するほかフラダリ、コルニ、プラターヌを握れる次の展開につなげるカード。ダイゴ→エリトレの見せプは弱いのでやめた方がいいです。
◽︎不思議な飴
3→2に減ったカード。
理由としてはガバイトで殴ることが多いのでガバイトの枚数を増やしたかったことと、環境初期にエーフィがそこそこいて飴進化がめんどくさかったことがあり減りました。またコルニで持ってこれるのである程度任意タイミングでいけるのも大きい。
◽︎鉢巻、襷
鉢巻は打点調整枠。
主に100点(120)、220点を出したいなと思うタイミングで使います。
EXは噛みちぎって終わるので良いのですが、非EXをアサルトターボで倒す時に必要になります。またM進化倒すとにも。
襷は苦手どころに勝つために絶対必須な枠になります。環境が進んでアリアドスが減ったので前より刺さりやすくなった印象さえあります。ただテキトーに使うと負けるので使い道をしっかり考えながら使ってください。
◽︎磁気嵐
黒と行進に勝つために絶対必要なカード。
ファイティングスタジアムを入れている人も多いと思うのだけど、ファイティングの役割とガブの役割が被っているのとバケッチャ、小イベがしんどいので磁気嵐に。オーロットはどっちみちしんどいのでそこまで変わらないです。
☆その他選ばれなかったカード達☆
◽︎バトルコンプレッサー
ガブとの相性が良さそうに見えて微妙だったのでボツ。ダブル無色を入れてる時はさすがに入れてた。
◽︎トレーニングセンター
ゲッコウガに勝つ手段として考えた時もあるけど、ビークインとかきつくなるだけなので不採用。
◽︎改ハン、チョッキ
特殊エネ流行ったら使おうとか思ってたカード。打点が足りないのでカエルにますます勝てなくなります。
◽︎炸裂バルーン
強そうなので試したくはあるのだけど、まだ試せてない。行進殺すマンになれたり小イベ殺せたりするので本当に強そう。
プレイングガイド
スタートのポケモンによって動きが変わります。
とりあえずどの相手でもそうですが基本は1ターン目にルカリオを出して1エネ貼るところからスタートです。これが適応されないのはカラカラスタートの時だけ。カラカラスタートの場合、基本的に死ぬのを待ちますが、ゲッコウガ相手の場合、それを許すと負けるのでカラカラに1エネ貼ります。
ルカリオを出せない場合だけフカマルとかに貼ります。
2ターン目以降に関しては前のポケモンを逃がしてルカリオでスクリューブローをします。ここからルカリオは死ぬまでスクリューしてもらいます。
ガブが立ったらEXをモグモグします。
サイド取られてきたらガラガラで殴ります。終わります。基本的な勝ち方はこんな感じです。
その他デッキごとのプレイングのポイントを書いていきます。
◽︎対ジュカイン
プレイングしっかりしてないとあっさり負けるので注意が必要です。
対ジュカインのプレイングとして気をつけなければいけないのはイトマル、アリアドスラインの処理。序盤はルカリオで倒すのがベターですが、ルカリオ不在の時はガブリアス、ガブリアスがもったいない時はガバイト殴ると割と強く出れます。理由としてアリアドスに打点が足りなくて倒せない時などがあるので一回砂地獄を挟んで相手を逃げられないようにしつつ、ダメを乗せる必要があります。
ジュカインの基本構築で穴抜けかAZしか逃げる手段がないはずなのでとりあえず倒しつつテンポを取れます。
他に気をつけなければならないのは巨大植物の森とセレビィです。植物が出てる状態だとアリアドスを倒しても活力剤でアリアドスラインが戻って来るためタスキが無力化されてしまうためです。
◽︎対ビークイン
基本的にジュカインと同じプレイングを意識しないといけない相手になります。
というのも最近は入っていないけれどアリアドスがいるのでそこの警戒はしつつルカリオで殴っていきます。アリアドスがいなければ基本的にはミツハニーやゾロアなどを勝手行く作業。タスキ2なのでアリアドスさえいなければ序盤のルカリオのリードで押せるはず。
◽︎対ゲッコウガ
6点8点でガブリアスが落とされるのでタイミングよくオカルトマニア使ってください。あとは祈る。
◽︎対オーロット
グッズロック下で6点2点て言われます前のフカマルが死んで後ろのフカマルに2体に2点乗ります。ガバイトに進化します。2+6点でガバイト死にます。フカマルに2点乗ります。負けます。ルカリオに関しては12点2点2点なので負けます。祈ります。
◽︎対イベルタル
ここには負けたくなかったので磁気嵐入れてます。難所が廻し小イベなのでそこのケアはしっかりしていきましょう。大イベに関しては磁気嵐のおかげで割と勝ちやすくなりました。以下に小イベが廻し貼る前に倒せるかが割と重要。ルカリオを盤面に残すとフライトナイトで負け筋になるので必ず先に殺されておきましょう。
と長々書きましたが、基本的にはEXデッキ以外は厳しいので環境を見ての使用が前提となりますが、初心者でも使いやすいように組みましたので是非試してみてください。
コメント
うちのガブリアスの相方はルギア→リザードンと迷走しエルレイドに到達しました。。。
zbさんのレシピ参考にしながらちょこちょこ改造します!
カラカラスタートが結構ストレスなんですよねー。
EXワンパンの快感はハマりますね!参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます。
ルギアに関しては僕も考えたのですが、環境への回答としては不十分だと思い採用はありませんでした。
オーロットにはいいのですがゲッコウガに対しての解決策にならないところがきついんですよね。それ以外のビークインなどの非EXには強く出れるのはいいですよね。
>>ますパパさん
コメントありがとうございます。
襷ガバイトについて追記すると今の環境ではサイドを確実に取れるカードだと思っています。
というのも、今の環境では入れ替えや穴抜けが少なくほとんどが軽石になっているからです。
ですので、砂地獄で逃げられない=サイドが取れるなのです。
ただ、使う盤面はとても難しい他ある程度状況を作らないと行けないのがネックではありますが、最強のアタッカーガバイトを是非試してみてください。