わたしのルカリオルカリオデッキに熱くコメントをいただきましたので、ここはその気持に応えるべくしっかり回答いたします!
まぁおっさんの戯言なので間違っている部分もたくさんあると思います。
みなさんからもぜひご意見いただけたらと思います。
あ、やさしくね。
それでは。
■質問:二個玉3だと、手札で腐る場面が多いのではないのか?
色無無の技持ちを育てる際、わたしはダブル無色エネルギー中心の運用を考えます。それはエネルギー加速がない以上、ターンをスキップできないと困るからです。改造ハンマーは怖いですが、運用の仕方によるかと思います。そもそもストロングエネルギーを4枚入れている時点で、改造ハンマーへの回答は殴り勝つ!というラインにおいています。ルカリオの場合普通にしていたら一枚でも特殊エネルギーがトラッシュに落ちるとフワライドに一撃されます。そこでたすきがあれば100点だろうと200点だろうと関係ない、という考えでの構成です。そんなわけでダブル無色エネルギ=はむしろ4枚入れたいくらいですね。
■質問:鉢巻が無いと困る場面が多いのではないか?
イベルタルと当たるときにルカリオにハチマキはほしくなりますよね。でも道具がどちらかしか付けられない以上、たすきに比重をかけています。一撃の火力強化より非EXが高打点で2回殴れる方が相手は辛いと思います。そもそものこのデッキのコンセプトは烈風脚を2回以上言う、なので。
■質問:コルニ4だと自転車、キャッチャーが欲しい場面が多いのでは?
コルニで何をするかの議論ですが、このデッキにおいてコルニはリオルやルカリオと一緒にたすきを持ってくるのが主な仕事です。たすきはタイミングよくセットする必要のあるカードですので、自ら引いてこれることを待つわけにはいきません。自転車は強いカードですが、このデッキにおいてのドロー補助はルカリオEXが担うことを前提にしているので枠をそちらに振り向けることはしませんでした。
キャッチャーについても同様に強いカードであることはわかっているものの枠をさけませんでした。たしかに終盤にコルニからキャッチャーを持ってきて勝負を決める、というのは強そうに見えますが、わたしはコインが弱いのでその動きから勝敗を決められそうにないですから。
■質問:マウンテンリングピン積みは実際役に立つのか?
ここは難しいのですが、ライジングフィストの環境では闘デッキとの対戦が3割程度あるように感じています。その場合にファイティングスタジアムだけ3枚積んでいると手元であまるカードとなりがちです。また、闘デッキでは主戦になっていたりすることの多いランドロスEXのハンマーヘッドはたすき多投デッキのコンセプトを完全に崩されるので、マウンテンリングはどうしてもほしいカードではあるのです。実際悩ましい問題で3枚の構成を1−2、2−1とさまよっているのも事実です。ただ、たすきをコンセプトとしているためハチマキが使いにくく、打点強化のできるファイティングスタジアムはやはり必要な場面が多くなりがちで、今は2−1になっております。
■質問:改ハン、フワライドを見て自分は闘エネ8にしてるが、そこについてはどうか?
改造ハンマーは怖いですね。闘エネルギー厚めというのも理解できます。ただそれは相手の何を意識するかの違いでしょうね。わたしはダブル無色での起動が好きなのでダブル無色が厚めになり、自ずと闘エネルギーが6枚になっています。でも6枚あればエネルギーつけ替えも効果的に使えるラインだろうと思いますよ。
またストロングエネルギーを4枚入れている時点で改造ハンマー2枚、フワライド2ライン程度のデッキの場合にはもう変わらんじゃないかと思っています。これがヤミラミで使いまわされたり、フレア団のしたっぱも使われたりするデッキの場合にはもう苦笑いで戦います。
■質問:そもそも襷ルカリオならミュウツーは辛くないと個人的には思うのですが
このデッキのルチャブルはたいてい80点しか出ないので、ミュウツーを気絶させるには3回なぐる必要があります。これは対策としてはちょっと厳しいラインですね。たすきをルチャブルに2枚つけるのは避けたいですし。
終盤、たすきつけたルカリオが戦える状況ならばいいのですが、むしろミュウツーが嫌なのは序盤に場を作る役割のルカリオEXを一撃されたりすることです。そうなるとかなり辛い感じですね。ミュウEXはルカリオにはめっぽう強いのですが、ミュウツーが来るとしおしおになりますので、ミュウツー対策ならミュウツーかなぁと。
全体的に「なにをみているか」の違いと「好み」の部分が多いかもしれませんね。わたしがこの形にしている前提には
・闘デッキがけっこういる
・ランドロスミュウツーなどのデッキが増えてきている
・イベルタルはダストダスとセットのほうが多い
という環境があります。
そしてたすきルカリオで戦う以上、場に出すEXはできれば1体のみにしてあとはたすきのついたルカリオとルチャブルで相手のEXと戦うイメージです。それ故フワライドに対しての考え方としては序盤でよびだして刈り取るか無視してEXを倒す、ということになります。特殊エネルギーがトラッシュに落ちて打点が上がることなんてあまり気にしてられません。たすきがなければどうせ一撃ですからね。
こんな感じでいかがでしょう。9月14日にきる☆みぃ杯をやりますのでぜひ参加いただけたらと思いますよー。そこで議論をつづけましょう!
ルカリオルカリオ!というデッキ
http://zbzbzb.diarynote.jp/201408302343591329/
まぁおっさんの戯言なので間違っている部分もたくさんあると思います。
みなさんからもぜひご意見いただけたらと思います。
あ、やさしくね。
それでは。
■質問:二個玉3だと、手札で腐る場面が多いのではないのか?
色無無の技持ちを育てる際、わたしはダブル無色エネルギー中心の運用を考えます。それはエネルギー加速がない以上、ターンをスキップできないと困るからです。改造ハンマーは怖いですが、運用の仕方によるかと思います。そもそもストロングエネルギーを4枚入れている時点で、改造ハンマーへの回答は殴り勝つ!というラインにおいています。ルカリオの場合普通にしていたら一枚でも特殊エネルギーがトラッシュに落ちるとフワライドに一撃されます。そこでたすきがあれば100点だろうと200点だろうと関係ない、という考えでの構成です。そんなわけでダブル無色エネルギ=はむしろ4枚入れたいくらいですね。
■質問:鉢巻が無いと困る場面が多いのではないか?
イベルタルと当たるときにルカリオにハチマキはほしくなりますよね。でも道具がどちらかしか付けられない以上、たすきに比重をかけています。一撃の火力強化より非EXが高打点で2回殴れる方が相手は辛いと思います。そもそものこのデッキのコンセプトは烈風脚を2回以上言う、なので。
■質問:コルニ4だと自転車、キャッチャーが欲しい場面が多いのでは?
コルニで何をするかの議論ですが、このデッキにおいてコルニはリオルやルカリオと一緒にたすきを持ってくるのが主な仕事です。たすきはタイミングよくセットする必要のあるカードですので、自ら引いてこれることを待つわけにはいきません。自転車は強いカードですが、このデッキにおいてのドロー補助はルカリオEXが担うことを前提にしているので枠をそちらに振り向けることはしませんでした。
キャッチャーについても同様に強いカードであることはわかっているものの枠をさけませんでした。たしかに終盤にコルニからキャッチャーを持ってきて勝負を決める、というのは強そうに見えますが、わたしはコインが弱いのでその動きから勝敗を決められそうにないですから。
■質問:マウンテンリングピン積みは実際役に立つのか?
ここは難しいのですが、ライジングフィストの環境では闘デッキとの対戦が3割程度あるように感じています。その場合にファイティングスタジアムだけ3枚積んでいると手元であまるカードとなりがちです。また、闘デッキでは主戦になっていたりすることの多いランドロスEXのハンマーヘッドはたすき多投デッキのコンセプトを完全に崩されるので、マウンテンリングはどうしてもほしいカードではあるのです。実際悩ましい問題で3枚の構成を1−2、2−1とさまよっているのも事実です。ただ、たすきをコンセプトとしているためハチマキが使いにくく、打点強化のできるファイティングスタジアムはやはり必要な場面が多くなりがちで、今は2−1になっております。
■質問:改ハン、フワライドを見て自分は闘エネ8にしてるが、そこについてはどうか?
改造ハンマーは怖いですね。闘エネルギー厚めというのも理解できます。ただそれは相手の何を意識するかの違いでしょうね。わたしはダブル無色での起動が好きなのでダブル無色が厚めになり、自ずと闘エネルギーが6枚になっています。でも6枚あればエネルギーつけ替えも効果的に使えるラインだろうと思いますよ。
またストロングエネルギーを4枚入れている時点で改造ハンマー2枚、フワライド2ライン程度のデッキの場合にはもう変わらんじゃないかと思っています。これがヤミラミで使いまわされたり、フレア団のしたっぱも使われたりするデッキの場合にはもう苦笑いで戦います。
■質問:そもそも襷ルカリオならミュウツーは辛くないと個人的には思うのですが
このデッキのルチャブルはたいてい80点しか出ないので、ミュウツーを気絶させるには3回なぐる必要があります。これは対策としてはちょっと厳しいラインですね。たすきをルチャブルに2枚つけるのは避けたいですし。
終盤、たすきつけたルカリオが戦える状況ならばいいのですが、むしろミュウツーが嫌なのは序盤に場を作る役割のルカリオEXを一撃されたりすることです。そうなるとかなり辛い感じですね。ミュウEXはルカリオにはめっぽう強いのですが、ミュウツーが来るとしおしおになりますので、ミュウツー対策ならミュウツーかなぁと。
全体的に「なにをみているか」の違いと「好み」の部分が多いかもしれませんね。わたしがこの形にしている前提には
・闘デッキがけっこういる
・ランドロスミュウツーなどのデッキが増えてきている
・イベルタルはダストダスとセットのほうが多い
という環境があります。
そしてたすきルカリオで戦う以上、場に出すEXはできれば1体のみにしてあとはたすきのついたルカリオとルチャブルで相手のEXと戦うイメージです。それ故フワライドに対しての考え方としては序盤でよびだして刈り取るか無視してEXを倒す、ということになります。特殊エネルギーがトラッシュに落ちて打点が上がることなんてあまり気にしてられません。たすきがなければどうせ一撃ですからね。
こんな感じでいかがでしょう。9月14日にきる☆みぃ杯をやりますのでぜひ参加いただけたらと思いますよー。そこで議論をつづけましょう!
コメント
軽い気持ちでコメントしたので...
こうして熱い返信を頂けると嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ
きるみぃ杯は、人数制限があるので敬遠してたんですよね
14日、お邪魔出来る様なら是非伺いたいです
私は今の闘が好きで、また今回の記事に対しても意見が2、3思いつくのですが
何分頑固で熱くなる性分ので、余り議論はお勧めしないです(;^_^A
わたしも人の話聞かない傾向があるので、話を聞きながら意見を述べる練習になります。
きる☆みぃ杯はサイドイベントに制限はほとんど着いてないです。今回は他にもサイドイベントに参加される方がいるので午後ふらりとやって来てください。