理由はなんとなくポケモンバトルにならない気がするから、というふわふわしたものです。

このカードが強いことはわかります。ええ、これまで嫌っていうほどわからされてきました。
だってポケモンが攻撃できないのにタチワキシティジムと合わせると2回のポケモンチェックで60ダメージですよ!しかも寝てたら逃げらんないんですよ!チルットはおろかフカマルも気絶ですよ!

すいません、取り乱しました。

理不尽に強い!というカードは他にもあって、キュレムPsやらダークライやらのベンチにダメージばらまく輩も本当に強いです。ダークライには悪の爪なんてグッズもあって、キュレムPsにはデオキシスがいるしバングルもついて卑怯だろって言うくらいの出力が出てしまいます。何度泣かされたことか。

でも毒催眠光線とは違ってポケモンなんですよね。攻撃してるのは。
それに比べて毒催眠はなんですかね、トレーナーが相手のポケモンに対して撃つ感じでしょうか?なんだか微妙にポケモンバトルというものの本筋からずれている気がするんです。
その意味ではポケモンキャッチャーも微妙と言えば微妙じゃないでしょうか。
できたらトレーナーズは自分のポケモンに関係するサポートであってほしい所で、相手のポケモンに直接影響を与えられるとなるとちょっと行き過ぎなんじゃないかと感じてしまいます。

以前、対戦の後に「もはやポケモンカードはトレーナーが射撃の腕を競うガンスリンガーゲームなんじゃないか」なんて笑い話をされていましたが、実は正鵠を射ているような気がしています。

もちろんゲームをデザインする方々はこうしたことも承知の上でメリットとデメリットを比較した上で採用しているのだと思います。ポケモンキャッチャーがあるから強力な特性を持たせたポケモンを出してもバランスがとれます。グッズに頼り切った状況を抑制するグッズロックをもったポケモンもいます。

毒催眠光線の強さに対応するためのビリジオンEXの特性ということもあると思います。
なんですが、なんとなく個人的に釈然としなくて、自分のデッキにもこどものデッキにも入れないようにしています。他の方が使われるのはいっこうにかまいません。いや痛いんでかまわないことはないのですが、嫌だとかそういうことにはなりません。

ただ自分では使わない。なんとなく。
そんな話でした。

コメント

そうじん
2013年6月3日20:23

どくさいみんはワタシも最近使わないんですが、こう思うんです。

たね構築で強いデッキができてしまう。それに対抗しようとして強いトレーナーズを入れたとしても、そもそも環境トップのたねデッキがいちばんトレーナーズをたくさん積める訳で、余計に有利になり、下位スペックのポケモン、特に進化ポケモンを締め出す結果になっている。

どくさいみんはそんなカードの代表例のように見えます。EX搭載デッキには使用不可、とかだったら事情は違っていたように思うのですが。

そうじん
2013年6月3日20:27

ま、ズルズキン君がたいへんお世話になったので、嫌いではないんですけどねww(連投失礼)

ぼうしのひと
2013年6月3日20:56

どくさいみんのおかげで、タチワキシティジムまでいっしょに悪いものみたいに言われるのがイヤです。

私は、と言うとPSギラティナといっしょに使ってます・・・。




ミジュ父
ミジュ父
2013年6月3日21:06

ポケモンによる攻撃でない点に違和感を覚えるということに強く同意します!
……同意はするんですが、どくラッタやカビゴン単で
どくさいみんを使いまくっている人がここにいます(><)

ちずきごう
2013年6月3日21:50

どくさいみんは別に嫌いではありません。
コインってところも好きです。

でもプラパという大好きなカードの存在意義を怪しくするので困りますw

トリコロ
2013年6月3日23:02

良くも悪くもBWを代表するカードの一つですよね
タチワキと合わせて5~6枚積まなきゃいけない時期もあったし
そのおかげで、かるいし+ケルディオがいたるところに存在していましたし

あとはえーっと・・・どく光線でも十分強かったと思います

あかいるか
2013年6月3日23:33

えー!?どくさいみん?どくさいみんが許されるのは非グッズロック系デッキまでだよねー(^q^)
自分はスペースなくて入れられず、グッズロックしてるから使われないという、環境外に生きている私でした。

確かに、ポケモンじゃなくてトレーナーが直接手を下してる感がいやーんな感じですよねー

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:29

> そうじんさん
そうですね。たねポケモン構築ならさらに強化、という点も困りものですね。
EXがバトル場にいる時には使えない(EXが大きいから、後ろから撃てないとか)とかなんとかテキストに追加したくなりますね。

あ、使われている人を避難しているのではないのです。本文にも書きましたが使われる立場では気になりません。使う時なんですよね、その場面を想像してしまうもので…

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:32

> ぼうしのひと さん
毒の効果を持つポケモンとそれを補助するタチワキは気にならないんです。できればいろいろ使いたいと画策してますし。
進化ポケモンの可能性が広がるスタジアムだと思ってます。

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:42

> ミジュ父さん
そこなんですよねー。たとえばアニメでサトシが
「どけ、ピカチュウ!くらえ毒催眠!」
とかやったら残念だと思うのです。
同じ効果でも、ポケモンのわざに追加するというテキストの書き方だったら気にならなかったんじゃないか、という気持ちです。

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:46

> ちずきごうさん
プラスパワー、私も好きです。
毒催眠光線が同じようなグッズだったら違和感なかったと思います。あくまでもポケモンのわざを補助するような。ポケモンがわざを出せない時にも攻撃できるというのが違和感の元のような気がしてきました。

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:49

> トリコロさん
その通りですね。この環境がかわったら、きっと思い出を語るおやじがいっぱい出てくるんでしょうね。
ケルディオなどがいるから、という発想はあると思いますが、そのために日の目を見ないポケモンが沢山いるというのが悲しいところではあります。


毒だけでも、眠りだけでもそこそこの強さですよねー。

zb(ぜっとびー)
2013年6月4日8:51

> あかいるかさん
くっ、この話題もあかいるかさんには影響なし!
さすがの環境外トレーナー。
今日も朝からきる☆みぃ触って「このデッキ強いー」とアピってきてました。
ポケモン通信4枚、ハードル高いです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索