手持ちのカード不足のため解体されてしまったホウオウデッキを自分向けに備忘録としてメモを残しておきます。なんだかいろいろ足りない、狙いが中途半端、という感じですが、ホウオウは「不死鳥!」と叫びながらコインをトスするだけでも楽しいのでまた組んでみたいと思っています。

突っ込みどころ満載だと思いますが、みなさんからぜひアドバイスをいただけたらと思います。


■ポケモン 13(10)
ホウオウEX 4
コバルオンEX 1
シンボラー(BW5) 1
フワンテ(BW9) 3
フワライド(BW5)  1
フワライド(BW9) 2
ミュウツーEX 1

■サポート 6
アララギ 4
チェレン 2

■グッズ 23
ハイパーボール 4
ランダムレシーバー 4
ポケモンいれかえ 4
ポケモンキャッチャー 4
じてんしゃ 2
進化の輝石 2
リサイクル 2
ダウジング 1

■エネルギー (18)
ダブル無色エネルギー 2
超エネルギー 3
水エネルギー 2
炎エネルギー 2
草エネルギー 1
雷エネルギー 2
鋼エネルギー 2
闘エネルギー 2
悪エネルギー 2

コメント

ちぴパパ
2013年4月22日18:00

私が作ったホウオウはエネルギー付け替えを入れてエネ加速要員にしたり、他から付け替えでレインボーバーン100ダメージにしたりしてました。

あとテラキの「かたきうち」も奇襲出来て面白いですよ。結局特性ふしちょうのコイン次第ですけどね。

ホウオウに特化するならば、ライブキャスターも多投した時もありました。
でもコインが……。

ボヤッキー
2013年4月22日22:17

自分もホウオウなら付け替えガン積み派ですw
ASも、ダウジングよりスクランの方が面白そうな気も。

ハーフでは2種類作ってますが、相棒は、一つはバッフM2、もう一つはボルトM2。
後者の方が動きは面白いです。

2ターン目から、エネトラしつつプラパ込みでトルネやルギア一撃。
スタンだとどうかはちょっとわかりませんが...

zb(ぜっとびー)
2013年4月23日4:26

> ちぴパパさん
コメントありがとうございます。
エネルギーつけかえは必須ですよね…
なぜ入っていないかというと我が家には2枚しかないからですw
しかも嫡男殿が使っているという。

テラキオンは考えていませんでした。検討してみますです。
ライブキャスターは…いつも裏、なんですよねw

zb(ぜっとびー)
2013年4月23日4:29

> ボヤッキーさん
コメントありがとうございます。
スクランブルスイッチ、入れたりしてました!ホウオウデッキのスクランブルスイッチは夢がありますよねー。ただ自分がやっているとスイッチする相手がいなかったり。

アタッカーはミュウツーですよね?動かし方、勉強します。

ボヤッキー
2013年4月24日2:04

ボルトM2ホウオウの理想的な初手アタッカーはボルト(非EX)です。
2ターン目からディザスター撃って、エネトラ。
プラパ握れれば雷弱点のEX一撃。
ワザ撃ち乍らエネトラできるので、容易にホウオウを準備万端にできます。

zb(ぜっとびー)
2013年4月24日7:02

> ボヤッキーさん
なるほど、まずはボルトロスからですか。
面白そうです。ハーフでホウオウは考えてなかったのでこの機会に検討して見たいと思います。

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